3/9 増補忠臣蔵/梅雨小袖昔黄八丈
増補忠臣蔵
通常の忠臣蔵の「追加」の部分らしいです。
話はわかりにくいが(前後は通しで観劇済)、本蔵の抑えた演技が
見物です。三千歳の琴のシーンもよかったです。
梅雨小袖昔黄八丈
初役の人が多い座組。とはいえ、菊五郎チームの役者が揃ってて「
菊之助の新三はかっこいい。いいんだけど、
以前購入したプログラムの写真で「これがいい」と琴線にふれたわけです。
今回のmy best3+1
1. 梅枝@忠七 見るからに頼りなさげで、気の毒さがにじみでてる。
国立劇場での梅枝は「何やってもはずれなし」です。
2. 亀蔵@家主長兵衛 ネチネチ感と、泥棒に入られて女房より鰹を大事にするとこが笑えます。
本蔵よかったけど、クセのある役は亀蔵さんのテリトリーですね。
3. 橘太郎@おかく この人の女形は初めてみました。3回目のおかくだとか。
面白い「強欲な夫婦」です。
「5両もらったら、三宅坂で菊之助の芝居をみにいこう」ですって。
4.お熊-梅丸 初役ですがそこそこgood。新三宅で開放される時に、桃がさいたようでした。
テーマは「金と欲」。
お常さんは店の身代のために婿取りをきめて、
源七に相談したが、新三にはねつけられて失敗。そこで、大家夫婦が30両で乗り出す。
その上、15両+鰹半身をせしめ、
鰹の切り身と、15両を数えるシーンは毎度楽しみです。決めぜりふの「よく聞けよ」より、こっちで
首をかしげる新三たちをみるのが好きかな。
ラストがかっこいいのですが、團蔵さんのが目立つ感じです。(前にも書いてますが)
なお、A席半額キャンペーンにもかかわらず空席があります。3Fすかすかで、1Fも8割入ったかどうか。
おかげで、ひさびさの終演後のバスに乗車時に有楽町まで座れました(苦笑)
幕間にはプログレス(グランスタ)のドライフルーツでもぐもぐタイム。