3/21 高麗屋のコリャいいや | Sleepless Town - in Tokyo-

3/21 高麗屋のコリャいいや

新橋演舞場にいく前に、ギャラリーに立ち寄りました。

 

 

松王丸が店番?

 

 

舞台には3代口上のパネルがあります。舞台にあがって撮影もできます。(口上に列席した気分かも)

 

 

弁慶フィギュア。8月ころにフィギュアのガチャが発売とのことで、楽しみです。

けど、黒衣ばかりあてたら寂しいなあ。

 

映像以外は撮影フリー。

 

今回の映像は

 

「昭和56年の三代襲名口上」「高麗屋のレシピ」「ギャラリートーク」の3本。

 

到着時は、ギャラリートークの終盤でした。途中からみて、口上-レシピーギャラリートークを

みました。

 

前回の襲名口上のここが凄い。

・リードが白鸚。次が歌右衛門。

・38年前なので、物故者がほとんど。列席者のうち現役は8名

(左團次、菊五郎、梅玉、魁春、2代目白鸚、幸四郎、吉右衛門、高麗蔵)

 

・2世松緑、團十郎がいた。高麗屋3兄弟が揃って列席。

・亨さん(初代辰之助)がまだ元気だった頃ですね。

・4世雀右衛門、声が太い。JACKの願い-染五郎と共演したい-はかなわなかったが、

5代目が相手役を務めてます。

・9代目の口上の「果てしない芸への道」はラマンチャだな、と思いました。

 

幸四郎&染五郎トークは、(ある部分は)弥次さんと梵太郎に近いものを感じました。染五郎さん、

しっかりしてます。

 

それぞれの言葉が重い。9代目は大変な時-上が大勢いる-に襲名したことに気づきました。

 

幸四郎さんの展示物。よくわからない筋書きとか、ドリフ系ギャグの4コママンガ、フィギュアなど

家の倉庫から持ってきたようなグッズが楽しいです。

不思議な筋書き(1冊まるごと染五郎)、シュールでわかりにくいマンガは必見です。