シネマ歌舞伎 京鹿子娘五人道成寺、二人椀久
シネマ歌舞伎に行きました。
京鹿子娘五人道成寺
前回「寝落ち」で見逃した場面があるので、2度めの鑑賞です。
場面の合間に出演者のインタビューがあります。
聞いてると、
全員が「共演できてうれしい」といいつつも、
勘九郎&七之助は同じ目線で花子をやってる。他の2人は玉三郎を「高い所にいる方」とも思える表現です。
とはいえ、5人が並ぶ道成寺は壮観です。坊主が20名もいるし、歌舞伎座ならではの豪華な舞台。
綺麗なような、怖さもあるような。
七之助がよかったかな。体の使い方がきれいです。
二人椀久
この演目は「寝落ちトップ3」のうちに入ります。
・ほとんどが夜の場面で暗い。
・唄も入るが、セリフなしの舞踊は眠くなる
とはいえ、嫌いではないです。舞台2回、映画2回みてますから(笑)
今回、どうにか流れがわかった気がします。
今風にいうとファンタジーですかね。
愛しい人が現れて、一緒に踊る。しかし、それはつかの間で上着を残したまま太夫が
去ってしまう。
勘九郎の表情がいいです。
2月の歌舞伎座 -外の様子など-
東劇で映画をみた後、木挽町広場に立ち寄りました。
知人がある店でバイトしているので、試食をいただきながら雑談。
昼-夜の入れ替え時間帯で各売店は混雑してました。
束で買うお客さんもいて立て込んできたので、「また来ます」
今月の演目にちなんだグッズコーナーは忠臣蔵のようかんと切腹最中が売り切れ。
・2年前の国立劇場(10-12月)では絶賛発売中だったのに
・演舞場の舟木公演では閑散としてたのに
さすが「襲名公演」って感じです。
1月よりも盛況かもしれません。夜の部奇数日はほぼ空席なしとか。
1F売店のクリアファイルも、12月に続いて完売あるかも・・・
15日は写真と新ストラップ(連獅子)をチェックします。
1/20 元禄忠臣蔵 御浜御殿
出演者の配役が見事にはまってました。
・江島@新悟、お喜世@米吉が逆ではいけない。それぞれキレイです。
・松也の殿様っぷりがよかった。(
・みっくんはどんどん上手くなってる
・意地悪そうな腰元の目つきが笑えた。
花見に列席したいと義理の妹のつてできた助左衛門。
けど、板の間と屋敷での会話はなかなか進まず、本音がみえない。
吉良を撃ちたいが「やめとけ。
さとす綱重。
お喜世が「夕方、余興で能があります。その時に手引きします」と
いうので槍を片手に舞台の下にもぐりこむ。
「あんなじじい、そのうち老衰でくたばる。今は時期ではない」
そして、江島に「アホーとして外に放り出せ」との沙汰が。
綱重、いい人です。遠山の金さんだったら「獄門」か「遠島」
浅草の演目では時間が長めですが、見応えがありかつ華やかです。
1/14 モンブラン
浅草の3大メニューは「天プラ・そば・すし」というけど、
「天プラ・そば・洋食」かな。
今回は洋食にしようと数件をチェック。向かったのはモンブラン。
雷門通りにあるとわかったのですが、歩けどみつからず。
尾張屋の先らしい。つまり、田原町寄りです。
店先にはノートがあり、すでに3組まち。
夜はハンバーグ+セットメニューがお得、とリストにでているので
「ミニコース」もいいかなと思いました。しかし、パンがつくのはいいけど
デザートつきでもコーヒーなし。それなら、ご飯・みそ汁つきの
サラダセットをセレクト。
結果、あたりでした。
サラダは「ミニ」ではない。がっつりいただきました。
回りをみると、いろんなチョイスでお食事する方がいます。
・カップルは、ワインとハンバーガーを1皿ずつでシェア。
・お子様連れはお子様セットかな。
・女子2人はハンバーグとミニコース
厨房はフル回転。
メニューの多さに加えて、
雷門通りから松が谷では10分程度(バイクでも)
telで「混み合ってるので1時間かかります」と。
1/14 引窓・京人形
引窓
数年前の「挑む」で松也は南与兵衛をやりました。今回は初役での濡髪。
もともと体格がよいので、もっさり感がよくでてます。
お早は米吉。ときどき郭言葉がでるのが玉にキズ。
今回のポイントは夫婦ではなく、母と子のきずな。
実子は大事だが、義理の息子にも手柄をたててほしい。
指名手配中の長五郎をしばるおかやとお早。
しかし、南与兵衛は
「いま、何時だ。日が暮れたら自分の仕事はおわりだ。盂蘭盆会が
あるからまぎれて行け」と逃がす。
引き窓のヒモをひく加減と、親子の微妙な関係が泣かせます。
京人形
甚五郎が花を片手に帰宅。女房へのみやげではなく、「太夫に」買ってきたといいます。
そして、「太夫と宴会するので、仲居の役を頼まれてくれ」と。
普通なら、「なんで人形のために私がお運びするのよ」と怒るところですが、この奥方は
「はいはい」とお酒やつまみを持ってきます。
箱からだした太夫をながめつつ、一献。ところが、知らない間に動きだす。ビックリする甚五郎さん。
しかし、動きがどうも男っぽい。そこで手鏡を懐にいれると女性らしい動きになる。
しばし楽しんで、再び箱へ収める。
かくまっていた姫様に追っ手がきたのでウラから逃がします。それをしらない奴が甚五郎に切りつけ、腕を
ケガします。
直後に追っ手が大勢来て、立ち回り。職人なので刀のかわりにのみやカンナで相手をします。
悪者のはっぴの背中は大和屋の紋(主演の家の紋を入れるようです。松竹座では松緑の四つ輪をみました)
巳之助、新悟が行儀よくやっていました。人形可愛かったです。