1/14 お年玉、操り三番叟
この日は3F. 他の用事でぎりぎりに到着。3Fまでエレベーターで上がり、移動しながら
種之助の挨拶をききました。演目紹介と、いつもの「お願い」。
電源をオフにしない人がいるようです。
操り三番叟
2016年にみた、松也ー染五郎とほぼ同じパターン。
冒頭に千寿の踊りがあります。錦之助が翁で隼人が千寿。麗しい。
15分ほど後に、梅丸がでてきてあいさつ。何するのかな、と思ったら
板が登場。
これが、人形振りの三番叟を動かす道具です。板を叩くと糸が天井から下がり、
三番叟を操る仕掛けになります。
2人がかりで箱から人形をだして、踊りがはじまります。
時には糸につられるように、一瞬激しく回って、倒れる。
後見はあくまでも無言であやつる。この対比が面白いのです。
1/11 勧進帳 -幕見もほぼsold out-
前日、友人と相談して幕見参戦することになりました。
終業後に合流。しかし、私は17:45に到着。
「角力場からの通しの方が多いため、立ち見でのご案内」
もらった整理券は128。
友人は110番台。入場後にスペース確保した所に荷物を置きました。
前回見落とした場面をしっかり、
いつもながら勧進帳は豪華ですが、今回はさらにメンバーが濃い。
四天王で弁慶経験者が2名。がんじろはんは名古屋で義経を演じます。
ニセ強力、ニセ勧進帳。それを知りつつ関所をとおす富樫。
吉右衛門の富樫が絶品です。四天王もそれぞれすばらしい。
立ち見での観劇はきつかったが、意外と遠くはなく、
友人いわく、「41ゲート(東京ドームの最上段エリア)よりは近いね」
初勧進帳を堪能したようで、なによりです。
1/4 夜の部 勧進帳
いつもと違うのは
・義経が(たぶん最年少)染五郎
・四天王が豪華すぎる。芝翫・愛之助・又五郎・
・吉右衛門の富樫。なんとなく、話がわかりそうにみえる。
今回、1100回上演の幸四郎は出ません。逆にそれが怖い。
どう怖いかというと、観客的には「フレッシュ」に映るが、
特に幸四郎と染五郎は「連日ダメだし」されてるだろうな、と。
(1/7のTV朝日の特番でチェックします)
義経で空気が替わることを実感しました。
今回は弁慶と四天王が「若君をなんとしても関所突破されるぞ」
松緑のときはなだめるように見えたし、
役者によって流れが変わるのですね。
あらすじがわかっていても、独特の緊張感があります。
隈取りもお姫さまも傾城も出ないけど、地方と長い問答と舞、
心地よい疲労感すらあります。
ちょっと見逃した場面もあるので(弁慶が棍棒で殴る時)、
しようかと思います。
1/4 寿大歌舞伎 夜の部 角力場/口上
双蝶々で、最も多くかかる段。
「また角力場か」の印象はありますが、愛之助の与五郎-
大阪の角力の話なので、愛之助いいかも、と思ったらあたりでした。
・与五郎-吾妻のチャラチャラ感とはんなり感がいい。
・長吉がちょこざいで、
いつも気になるのが、濡髪と長吉が茶碗を割るところ。
口上は、襲名3名を含めて 22名という大人数。
幕があがり、それぞれの裃をみて「さまざまな家がでてるな」と。
(体型からいって)誰がいるのかな。
藤十郎@パパの進行でスタート。
(順番うろ覚えです)魁春、扇雀、愛之助、歌六、七之助、
左團次:白鸚さんは暁星で同級でした。級長をなさっていて、
孝太郎:松たかこさんとは映画で共演しました。
鴈治郎:幸四郎さんはおもちゃ箱のような方です。
梅玉:白鸚さんは勧進帳を1100回上演されて、1/
彌十郎:染五郎さんは身長が伸びて、
幸四郎:天に向かって・・・
染五郎:義経は身に余る大役です。
それぞれが3人への期待、
先代も含めて実直なお家なので、ツッコミが少ないです。左團次センセイも控えめでした。
わんダフルな年
来年は戌年です。(犬を出したつもりが、先に干支がでてしまった)
今年もお世話になりました。さまざまな観戦、観劇、ライブレポを後追いで書く予定でしたが、
28日から体調を崩して30日まで休止状態でした。寝正月ならぬ「寝年末」です。
TVerで「99.9 シーズン1」を5話までみて、他のビデオもみました。年末は一挙放送かスポーツに
限りますね。
31日にようやく活動再開。けど、時間が少ないので適当に掃除をして、買い物などをすませました。
1/1-2は例年同じ予定で動きます。カウントダウンは参加せず(武道館に行きたかったぞ)
千葉代表は流経。決勝まで残れば、8日に埼スタにいきます。
風邪ひいてる場合じゃないよ。(って、自分)
よいお年を。